がんプロ×OCW

がんの典型的な症例とその治療のこと、
各分野のプロフェッショナルたちが動画で解説します。

 「がんプロ×OCW」は、主に患者さんやご家族の方を対象に、主要ながんの概要や治療方法を、がんの専門家が説明するサイトです。身近な人が”がん”に罹患した際、どのような治療法があるのかをわかりやすく伝えることに主眼をおいています。

この企画は、高度ながん専門医療人を大学院教育で養成する文科省プロジェクト「がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン」の一環として行っています。そのため、企画運営に大学院生が参画し、なるべく理解しやすい、患者さん目線に立ったサイト作りを目指しました。

 

 リーフレット No.1

がんプロOCW_ページ_1

 リーフレット No.2

がんプロOCW2_ページ_1

 

 

がんの診断と治療

icon

日本では、2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなっています。このコンテンツでは、がんとはどういうものか、がんの診断方法と治療方法、日本の医療レベルについてわかりやすく説明します。

 

各部位のがんについて

ocw_ico001

肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれています。「肝臓がん」は「がん」による死因の第4位で、再発が多い病気と言われています。しかし、様々な治療法があり生存率は改善してきています。本コンテンツにおいて、肝臓がんの原因や治療法に関してわかりやすく説明します。

 

ocw_ico004

胃がんは日本では非常によくある病気であり、年間におよそ5万人の方が胃がんで亡くなっています。本コンテンツにおいて、胃がんがどのような病気であるのか、また胃がんの一般的な治療法などについて、わかりやすく説明します。

 

ocw_ico003

食事の欧米化と共に増加してきた「大腸がん」。医療の進歩により診断方法、治療法も変わってきました。本コンテンツでは大腸がんの現状とその症状、診断から治療の方針まで最新の情報に基づいてわかりやすく説明します。

 

膵臓にできた腫瘍(できもの)のうち、放っておくと命に関わる悪性腫瘍を一般的には膵臓がんといいます。治療が難しいがんの代表である膵がん(=通常型膵がん)と、それに比べるとたちが良い粘液産生性の嚢胞性腫瘍及び内分泌腫瘍の3つがあり、それぞれについてわかりやすく説明します。

 

ocw_ico005

肺がんは喫煙との関係が非常に深いがんですが、タバコを吸わない人でも発症することがあります。近年、肺がんは日本人のがんによる死亡原因のトップとなりましたが、まだ増加する傾向にあります。このコンテンツでは、肺がんの治療方法について、最新の情報に基づき、わかりやすく説明しています。

 

ocw_ico002

乳がんは今や胃がんを抜いて日本人女性が最も多くかかるがんです。乳がんは早期発見によって90%以上が治せる病気です。また、早期ではなくても他のがんに比べると、治療によって治る可能性は高いがんです。このコンテンツでは、乳がんの治療方法について、わかりやすく説明しています。